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RaPid中国は招きを受けて、『アフターコロナの中国小売りトレンドと ファッションの「国潮」ブーム』をテーマに講演を行った

2022/09
2022年9月14日、「繊研上海ファッションビジネス懇話会」がオークラガーデンホテル上海(花園飯店上海)で開催された。
RaPid中国は招きを受けて、『アフターコロナの中国小売りトレンドと ファッションの「国潮」ブーム』をテーマに講演を行った。
コロナ渦で急成長し、激しい競争を繰り広げていた「社区団購」ビジネスから、アフターコロナの中国小売業界において存在感を高めた「直播帯貨(ライブコマース)の発展、市場規模、関連するサプライチェーンまでお話した。さらに、中国の急上昇トレンド「国潮」について最新情報をシェアした。
アフター・ニューノーマルの時代を迎えるところ、日系企業がアパレル材料に高付加価値を注入し、日本にしかできない染色や後加工技術、サステイナブルで耐久性/機能性のある生地などを取り組み、戦略的にこれらのゾーンを狙うべきだと助言した。また、「Li-Ning(リーニン)」社がコーヒービジネスに進出、「MUJI」Café&Mealの展開のように、集客効果をグレードアップするためには異業種とのクロスオーバーをアピールした。地域と消費者を軸にして、ニッチ市場に絞って消費者を捉える一方、既存市場をさらに細分化して攻めていきましょう!




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